バイトしながら宅浪で東大へ!?

貧乏家系脱出のための東大志望

初投稿。自己紹介。

こんばんは。

初投稿ということで自己紹介をします。

名前:かず

年齢:17歳(高3)

性別:男

学校:公立自称進学校

志望校:東京大学文科2類

学力:国数英→進研記述模試偏差値70前後

                      東大模試偏差値50前後

        社会(世界史、日本史)→ほぼ無勉

簡単にこんなところでしょうか?

 

ここでブログ名の由来となる現在の境遇を説明します。

数ヶ月前、父が倒れ入院し、元々貯金もなく相対的に貧乏だったため、生活費が苦しくなりました。そこで少しでも生活費の足しにと、バイトを始めました。今は週3〜4日、1日4〜5時間バイトをしています。前から東大を志望していましたが、この1年はあまり勉強をしてこず、ここ最近に至っては全くと言っていいほどです。学力が十分にあるなら、今年の受験で合格を狙ってもいいのですが、上のような惨状かつお金の問題で、今年は費用支払い済みのセンター試験のみを受ける予定です。これより、センターが終われば浪人生活がスタートします。

 

宅浪という形を取る理由は、当たり前の事を当たり前にすれば大丈夫。という確信が自分の中にあるからです。すなわち、世に溢れる参考書などの教材を自分のレベルに合ったものから順々にやっていくことが出来れば、東大合格レベルの学力は身につくということです。武田塾的な考え方と言えば、参考書マニアの方ならすぐわかると思います。

そして、これには手順があると考えます。

①現在の自己学力の把握

②計画立て

③実行

参考書マニアということもあり、これまで①②はきちんとできていましたが、計画がなかなか実行できないという③の壁に何度もぶち当たってきました。しかし、もう浪人となる身。そんなわがままは言ってられません。この度ブログを開設したのは、勉強状況を報告することにより、継続へのモチベーションになるかと考えたからです。そして、バイト×宅浪×東大というなかなか刺激的なブログ名なので、見てくれる人も一定数いると思います。そんな人達からの応援やアドバイスなども受けたいと考えたことも一因です。

ちなみに、宅浪といっても図書館に籠る予定なので、家にずっといるわけではないということも一応言っておきます。

 

とまあこんな感じです。ここ数ヶ月全然勉強していない×社会ゴミなので、センター試験は7割〜7割5分と予想されますが、気にせず受けてきます。自分の中で勉強してると思える時に結果が出なければ悔しいですが、勉強してないんでなんとも思いませんよね。

 

今後は計画を立てて、センターが終わって落ちついたら、浪人スタートとし、本格的な勉強に取り組んでいこうと思ってます。このブログでは、勉強の進捗や勉強計画、模試結果を報告し、たまにオススメ参考書などの雑談をしていきたいところです。語彙力が低いために、拙い文章をお届けすることになると思いますが、今後はよろしくお願いします。

以上、初投稿でした。

次回は勉強計画などを。。。

 

東大受験生ブログランキング

投票はこちら↓

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=rounin66

よろしくお願いします‼︎