バイトしながら宅浪で東大へ!?

貧乏家系脱出のための東大志望

センター試験 感想と結果

 

こんばんは。

 

久しぶりの投稿になります。

なかなか忙しくブログまで手が回らない日々が続いています。ひとまずは学校が終わる来週までの辛抱ですね。

 

ところで、ブログ設立から1週間、

1000PVを突破しました

1250PVくらいまで既に到達していますね。

ありがとうございます!!

予想以上に沢山の方々に見ていただいて、モチベーションUPになっています。

今後は、5月まで受ける模試がなく、地道な日々が続き内容も同じような事ばかりになるかも知れませんが、何卒よろしくお願いします。

 

さて、タイトルのセンター試験の話題にしましょう。

まずは1日目

社会(世界史、日本史)。過去問をしていないので判断しかねますが、世界史は簡単だったのかな?日本史は前回言っていたやり方を使い1分半でマークを終わらせ、半分以上の時間机に伏せていました笑

また、問題内容すら見ていないので、5月の模試前に解いてみようと思います。9割前後欲しいところです。

 

長い昼休みがあり、次は国語

時間はギリギリ間に合いましたが、テスト中かなり集中していたので、終わった後は疲労感でいっぱいでした。古文は簡単っぽいけど、自分は出来てないやろなーと思いながら、一方漢文評論の結果には期待といった手応えでした。

新傾向問題も出題されました。センター廃止後の試験に出そうな生徒間の会話中の空欄を埋めるという内容でした。

 

そして1日目ラストは英語

まともに長文を読んだのが前回のマーク模試や東大模試まで遡らないといけないので不安でしたが、時間内に解ききることができ安心しました。大問5の長文が厄介でしたね。(day39,40を読み飛ばしてたのは悔やまれます。)

リスニングはおまけみたいな気持ちで受けました。あっという間に30分過ぎたという印象。センターこんな難しかったっけと思いました。最初の問題の「By the way, who's the woman beside you?」はネタ要素を取り入れてきましたね。数年前のリスニングでの、下ネタ満載電話番号出題が思い出されます。

 

1日目が終わり、マクドナルドで1時間程懐かしの友人と会話を楽しんだ後帰宅。家で解答速報を楽しみにしながら、ツイッター散策。毎年恒例ですが、色々な反応があり興味深かったです。特にムーミンがトレンド1位話題となっていましたね。解答速報が出て採点。まあこんなもんかってとこでした。

(結果は2日目のものと共に後述)

 

 

2日目

理科基礎と数学2つという1日目よりはかなり楽な日程。

 

まず、理科基礎は物理基礎と化学基礎。基礎問題やなぁと思いながらもやり方を忘れたので逝きました。来年は1ヶ月前からやって満点取ります。

 

数学IAはしょっぱな大問1の見慣れない形で少し焦りましたが、やったみると一般→具体の誘導に乗りスラスラいけました。にしても良問でしたね。小手先の知識、公式だけを詰め込んだ人は相当焦ったことでしょう。

よくわからなかったのは、苦手な三角比の図形問題。台形辺りがわかりませんでした。また、試験終了後に2次関数の最後の計算ミスが発覚する。√(49-36)=√13を√(49+36)=√85としてしまった。√85なんて出るわけないやろアホ。。…

それでも9割前後の手応えだったので及第点かな。

 

数学IIB。最初のラジアンでビビらされ、計算ミスを連発してしまいました。久々だったので数列のド基礎公式を忘れている事案も発生。また微積でなぜかx=vをy=vと思い込み、yについて微分をしてしまうという。。答えは同じだったが、その後の問題は放置してしまう…

ベクトルでも最後、計算しきれず… 

 

 

来年はちゃんとセンター数IIB対策しよう!

と思いました(小並感) 。

 

 

全体的なこととして、

2日間通して緊張はほとんどなかったです。

かつて勉強して挑んでいた模試の方が何倍も緊張していました笑

周りは震えるほど緊張している人もいれば、全く緊張していない人もいました。頑張って勉強してきたのに緊張で実力が出せなかった人は可哀想ですが、それも実力ですね。勉強した事に意味があると思うので、誇りを持って欲しいです。といっても何日間かは落ち込みますよね…

 

また、休み時間は小中高の色んな友人と話せました。同窓会気分で楽しかった^_^

 

 

といったところが感想です。

 

 

さっさと結果に行きましょう。

ここまで書くのに疲れたんでコメントは簡単にします。

 

国語 152/200

評論44/50

小説36/50

古文29/50

漢文43/50

 

古文が足引っ張ってますね。評論小説漢文は及第点ですかね。

 

数学IA 91/100

上述のルートの計算ミス、三角比ラスト問題のミスに加え、整数の最後もミスってました。9割あるのでOKですが、数IIBと比べると稼ぎどころなので、100欲しいところです。

 

数学IIB 71/100

ゴミですね。大問1は30点満点ですが、微積10点、数列15点、ベクトル16点ってとこでしたかね。数列ベクトルで満点取れないとか恥です。この科目は過去問を見ておく必要性を感じました。

 

英語(筆記) 163/200

文法は1ミスでしたが、発音アクセントで3ミスで、大問3でも1つミスって長文までに5ミスで12点くらい落としたか。残り満点ならいいんですけど、長文の方が無理なのであります。

長文では各大問1ミスが前から平均。

大問5では2ミス。

東大志望生は英語が得意な人が多いので、まずはセンター190は安定かつ30分時間余るくらいにならないと話になりませんね。3ヶ月後を目処にセンター30分余らせるくらいの速読力をつけたいところ。今は10分くらいしか余りません。

 

英語(リスニング) 36/50

46は取らないとね。

 

世界史 62/100

近世以降やってないからこんなもん。以上。

 

日本史 31/100

お待ちかねの日本史。1分半で31点!

仕事率無茶苦茶高いぞ!!(錯乱)

これが前回の企画の結果です。

31点になりました。期待値の20〜25点よりは高いからマシだったのかな??

なお、9月マーク模試適当で42点だった模様。

10年間のマーク分析は"適当"に負けました。

はい。

 

物理基礎 35/50

終わった時は40超えたと思ったのに結構ミスってた。2次試験にないことと問題レベルが教科書基礎レベルという事から今は0点でもいいので良かったとか言っとく。

 

化学基礎 31/50

物理基礎同様こんなもんか。

 

 

以上が結果となります。

全体で71%くらい?

前言ってた予想通りの結果です。2ヶ月間勉強しなかったらマーク模試から1割程度落としました。めでたしめでたし。

 

ところで、学校や色んな人から2次試験は行かなくてもいいからどこかの大学受けといた方がいい。

と言われます。今しか経験できない2次試験の貴重な機会。今のレベルを知る機会。確かにそうなんですが、これまで模試に縛られて3年間過ごしてきた私にとっては少しゆとりが欲しいんです。ゆとりを持って各教科コツコツと勉強したいというのが本音です。6週間後に行われる2次試験(センター7割なら地方中堅大になるか)に照準を合わせてしまうと、たとえその大学に受かっても、その期間東大への土台作りを減らし、2次試験過去問などをすることにより、東大からは遠ざかると考えます。そのために、2次試験は受けずに第一回駿台全国模試(5月末)を土台が固まった後の力試しとしたいのです。

経済面から考えても、入試受けに行く諸費用合わせれば3万円は必要かと思いますが、その金を今後の模試費用にまわせば、5回分くらいは賄えます。東大を目指している私にとっては1回の他大入試と5回の東大型模試。どっちのほうが重要かは自明ですよね。

 

 

そして来年のセンターでは、

国語 170

数学 190

英語 190

(東大はリスニング不要なので除く)

社会 190

理科基礎 100

を目標でいきたいと思います。

センターは通過点なので9割前後になれば問題ないので、当分は2次試験のことだけを考えていきます。

 

長々と書いていると疲れます。

時刻は午前2時を回ろうとしています。

最近睡眠時間が短くて、昼寝を2〜3時間とっちゃいます。夜の睡眠時間をきちんととり、昼は勉強できるよう変えていかないといけませんね。

今日の夕方までに勉強計画を完成させ、ここに投稿し、学校のある来週末まではバイトある平日の日は3時間、ない日は8時間程世界史を中心に勉強をしていこうと思います。

 

では、そろそろおやすみなさい💤💤🌙

 

東大受験生ブログランキング
投票はこちら↓
http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=rounin66
よろしくお願いします‼︎